Latest Posts

白髪があると・・・

30台半ばにさしかかった私ですが最近白髪が
気になるようになってきました。
髪をとかしていて白髪を見つけるとなんだか
悲しい気持ちになったりします^^;

漢方では「髪は血の余り」と言われていて
血と髪の健康は深く関わっているとされているそうです。
血とはその名のとおり血液のことで血流が悪くなると
髪に栄養が行き届きにくくなってしまい髪の毛が
抜けやすくなったり白髪が生えてきてしまったりするみたいです。

抜け毛や白髪を気にしていると気にしすぎて
それがストレスになってしまい抜け毛や白髪が
さらに進むという悪循環になってしまうことも。

動物性脂質や炭水化物、甘いものをとりすぎると
血流が悪くなってしまい白髪が生えやすくなったり
栄養不足が白髪の原因になることもあるそうです。

白髪を予防、改善の効果が期待出来る食べ物として
海藻類や黒ゴマが良いと聞いたので、最近では
毎日の食事に取り入れるようにしています。
そのおかげかもしれませんが、始めてまだそんなに
たっていないので白髪の方はまだ特に変わっていませんが
以前より便秘が改善されてきました。

黒ゴマや海藻類には色んなミネラルや栄養成分が含まれて
いるのでそれを意識して食べるようになって今まで
不足しがちだった栄養をとることが出来たからですかね。

白髪が増えてくると今まで着ていた服が似合わなくなって
きたんじゃないかなとか老けて見られてるかもと思い白髪染めを
しようかなとも思っていましたが・・・
もう少し気長に食生活を気をつけて白髪対策し、様子を見ようと思っています^^

シミが増えた…

最近、気温がめきめき上がって、すっかり夏ですね!

夏は嫌いではないのですが、妊婦はとにかく暑い!
ちょっとしたことで汗がダラダラ流れてきます。

体温が高くなっているのか、はたまた分厚くついた脂肪がそうさせているのか…

だぶん、どちらもですね(と言い聞かせてみる)
そして、気になるのが紫外線。

朝起きて、洗濯物を干す頃にはもうすごい日差しを浴びてしまうのです。

私はいつもの調子で、すっぴんで過ごしたりしているものだから、知らず知らず紫外線が蓄積しているみたいで…
この前、明るいところで鏡を見てビックリ!!

点々としたシミがすごく増えているではありませんか!

んもー、大ショック。
ファンデーションを塗っても隠しきれていないことに気付きました…。

どうしようって思って、ドラッグストアのコスメコーナーに行ってみたりしましたが、
大手メーカーの美白成分もなんか怖くて、ちょっと見て帰ってきてしまいました。

強い美白成分のせいで白斑になった被害がありましたからね…。

あと私は妊娠中ってこともあり、どうしても肌が敏感になっているし、
化粧品の成分がおなかの赤ちゃんに与える影響みたいなものもやっぱり心配なのです。

どんな美白成分がいいのか、妊娠中のシミ対策を見て研究中です。

お義母さんの悩み

今日の晩御飯は贅沢に栗ごはん♡
もー大好き栗ごはん!
炊き込み系の中で一番好きだな~♪
でも、栗って買うと高い上に食べるまでの道のりが面倒くさいから、作るのは嫌なの(笑)
今日はなんでかっていうと、お義母さんに皮むき済みの栗をたくさんおすそ分けしてもらったからなのです。
面倒な工程をすっとばしてわけてくれるなんて女神か~!
うちの母親は絶対にやってくれないわ(笑)
嫁に気を遣ってくださって、本当感謝感激です。
あなたの息子さん(旦那)も喜んで食べておりましたのでご安心ください。
義実家とは片道30分くらいの中距離別居なんですが、大体週に一回くらいは会ってるかも。
だってお義母さん料理上手なんだもん(笑)
美味しいご飯を求めて図々しく訪問していますw
旦那のところは男兄弟ばかりだからか、嫁にすごくよくしてくれるのよね。
ありがたいことです。
お義母さんも息子には言いにくいこととか、けっこう相談してくれたり。
最近は髪の毛のこととかね。
段々てっぺんが薄くなってきてるのを気にしてるみたいで(私はあんまり目立たないと思うんだけど)
「こうしてみたほうがいいかしら?」
「こんなのどう?」
って聞いてくれます。
こういうのは、やっぱり女同士がいいんでしょうね。

女性の薄毛対策サイトもあるようだし、結構悩んでいる人は多いのかも。
お義母さんにぴったりのいいシャンプーでも探してみるかな。

妊娠中の頑固な便秘

妊娠する前から軽い便秘持ちで3~4日
出ないのは普通だったのが妊娠してから更に
酷くなりもう1週間便通がありません><
病院に行き、妊婦でも飲める便秘のお薬を処方して
頂いたのですがお薬に頼るのはどうしても嫌なので
妊娠中の便秘対策のHPを見たり、色々調べてみました。
簡単なのはオリゴ糖。

あとは、

・豆乳を一日一杯飲む
・納豆を一日一パック食べる
・運動をする

などでした。
豆乳は苦手なので納豆を毎日食べてみようかと思います。
運動は・・・妊娠してから悪阻や体のダルさで全然動いて
いなかったので無理しない程度に毎日ウォーキングをしてみます^^
妊娠する前は便秘でお腹が苦しくなってきたなと
思ったらすぐにお薬に頼って便通を促していたのですが
今はお腹の赤ちゃんの事を考えると安全とわかっていても
お薬には頼りたくないんですよね^^;
納豆で効果が現れるといいな♪
明日は天気が良いようなので先日買った赤ちゃんの
大量の肌着やガーゼを水通しして外に干す予定です^^

赤ちゃんの服って小さくて本当に可愛いですよね^^♪